昨年末の葉加瀬ツアー最終日から都内での隔離別居期間の2週間が過ぎ、一昨日ほとんどの引っ越しを済ませるも、忘れ物等もあり昨日をもって完全撤収。という訳で4か月半に渡る単身赴任も終了、やっと千倉へ戻って来た。長いようでツアー中は目まぐるしく動いていたのであっという間だったが、ツアーが終わってからの時間の流れがとにかく長く感じられ、この2週間の間に東京都のコロナ感染者数の急増と共に緊急事態宣言が出され、知り合いのミュージシャンにも罹患者が出て、日々大人しく過ごすもののなんとも言えない閉塞感に苛まれた。
そんな訳で今年はお正月も無かったけど、今朝目が覚めるとまるでお正月の様な良い天気。毎年お参りに行く洲崎神社へ初詣でにチャリで出かけてみる。日差しを浴びるべく海岸線を気持ちよく走ると、気温も徐々に上がって汗ばむくらい。南房最西端にある洲崎神社まで1時間ほどで到着。先ずは本宮まで148段の急勾配の階段を登ってお参りを済ませる。振り返ると参道の向こうに海が広がり、いつもの綺麗な景色を一望。次は下って浜の宮へ。この景色は何度か投稿しているけど、今日は鳥居の正面に見える富士山の麓に雲が広がり、その雲から山頂が突き出して見える。今年はその山頂の南側に雪が冠っておらずツートンカラー、先日の日本海側の大雪とは無関係なのか。
コロナ疲れという訳ではないけれど、自分のライヴも春先までは見合わせて、暫くぶりに曲など書き溜めて、この引きこもり期間を新作の制作に取り掛かるキッカケにできればと考えている。表向きな活動は世の中の状況を見ながら、出来るところからアクティヴに。遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿