2014年1月4日土曜日

初ライド

正月の過ごし方も毎年いろいろで、近年は元旦朝からおせち料理食べて呑んで寝て、また食べて呑んで寝てというパターンはあまりやらなくなったかな。元旦だけはのんびりするけれど、2日からはできるだけアクティヴに過ごす傾向にある。

昨日3日は、学生時代からの友人2人が房総をサイクリングしたいというので、南房総を案内した。

元旦からオオニシが吹き、天候が心配されたが、この日は風も無く穏やかな一日に。絶好のサイクリング日和。しかし50半ばのオッサン達のサイクリング、みんな自転車好きなのだが、普段乗り込んでいるわけではないので、果たしてどうなるのやら。みんなのペースを見ながらコースを考えつつ、休憩、食事などできるだけ余裕のある行程をとることに。

まずはみんなのアクセスを考慮して午前8時に金谷港に集合出発。午前中は半島西側を南下、洲崎からフラワーラインを通って白浜へ、そしてグリーンラインを北上、三芳~平群から長狭街道、保田へでて金谷へ戻るというコース。前半平地を走り、午後から起伏のあるコースをとった。

普段独りでトレーニングモードで走っているのとは違って、のんびりサイクリングではあるが、みんなと走るのは楽しい。休憩を小まめにとっては、景色を楽しみながら世間話などして徐々に距離をかせいでいく。房総山岳地帯?に入り坂の連続となるとそのペースはぐっと落ちるが、それでも無理せずゆっくり進む。

ゴール手前で一人パンクに見舞われたが、それでも午後4時半、金谷港へ戻ってきた。総走行距離106km。みんなは滅多に100km以上走ることがないというので、ちょっとお疲れの様子だったが、日の入りとともに解散となった。この歳になって日の出から日の入りまで外で遊ぶということ自体、なかなか機会は無いが、以前は日本中一緒に沢を登ったり、釣をしたりとアクティヴに動きまくった仲間なので、つい童心にかえった気分で楽しい時間が過ぎる。

みんなの仕事の都合など考えるとお正月は休みも多く、集まりやすい。正月に身体を動かせば、また今年も日々アクティヴに元気に生活できるという気分にもなった。

1. 日々アクティブに・・
    遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

返信
    1. コメントありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

削除
  2. お疲れ様でした。今度はトレーニング積んでから参上致します。しかし房総の道は乗りやすくて快適ですね。

返信
    1. いやいや、そんない構えないでまた乗りにきてください。お正月でちょっと交通量が多かったですが、それでも信号の数も少ないし、休めない感じで一気に距離稼いじゃう感じで、慣れないとキツいかも。また季節のいい頃に是非。