2014年4月21日月曜日

♪草津良いとーこ、一度はおいで〜♪

20日(日曜日)いよいよツールド草津開催! 前日草津地方の天気は晴れ、しかし徐々に下り坂だという。当日宿で目を覚ますと、ものすごい濃霧である。果たして今年の開催はどうなるやら?と思っていると、午前7時に一斉メールで開催決定の知らせが。しかもスタート地点は濃い霧に包まれているものの、頂上付近は晴れているという。一昨年から参加したこのツールド草津、2012年は悪天候の為コース短縮、5km地点がゴールとなった。そして昨年は季節外れの大雪に見舞われ、なんと大会史上初の中止となっただけに、頂上まで登れるだけでも嬉しい。しかし気温は低く寒い。

早川氏と再会
宿の駐車場で20分程ローラーでアップ、会場へ移動するも途中の道も霧に包まれている。荷物を預けて待機スペースへ。今年もベーシスト、早川岳晴氏に会ってしばし歓談。最近では一緒に音楽をする機会は無く、レース会場でのみ顔を合わせるが、暫く会わないうちに還暦を迎えたとのこと。それほど歳が離れていると感じていなかったのだが・・・。で、今年は同じ51~60歳の同じカテゴリーで出走。

10時から年齢の若いカテゴリーからスタート。自分は15分過ぎにスタートする。計測チップを着けて個々の記録をとるので、マイペースで走ればよいのだが、レースなので1人で走るよりは遥かにテンションが上がる。とりあえず心拍160くらいをメドに追い込んで走るのが目標。一昨年走った感覚ではキツいコースだったのだが、意外と斜度はキツくない。心拍160くらいで淡々と。7kmあたりからか霧が晴れてどんどん景色が広がってくる。しかし9km過ぎの10%の登りで急に失速。気がつけば踏み踏みのペダリング、気をとりなおして回しながら回復へ。ゴール前は斜度も緩んでペースを上げてゴール。手元の時計で53分半、早いのか遅いのか?

白根山頂上は風も弱く日が差して暖かく感じるほど。これは気持ちいい。途中雪の回廊を走り、頂上は広々と景色が広がっている。ツールド草津に参加して初めての頂上ゴール、しかも晴天。しばらく頂上に居たかったが、帰りのことを考えて早々に下山。また霧の中へ戻って行く。身体がすっかり冷えきってスタート地点ヘ戻った。宿に戻ってもう一度温泉に浸かって身体を暖めて帰途へ着いた。

さてリザルトだが、順位 52位/299人  タイム 53:16:82  とこんなもんか?

平均心拍160と、出し切った感じだがもう少しタイムを縮めたい。ペダリングは随分安定したものの、キツい場面ではつい踏み込んでしまう。もう少し登りを走り込んで次のレースに挑みたいもの。

3年連続で通った草津、やはり何と言っても温泉が素晴らしい。前日はリラックスして過ごせるし、レース後の温泉もまた格別。疲れが早くひく感じさえする。また来年もトライしたいと思うのであった。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    当日は会えて嬉しかったです。
    一緒にいた妻も喜んでいました。
    私のタイムは全然ダメですが、
    また来年もよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. tetsuさん、会場で声をかけていただきありがとうございました。
      山頂が素晴らしく晴れて気持ちよかったですね。
      草津はコースロケーションも温泉もレース運営も気持ちいいので出来るだけ参加し続けたいと思います。今後ともよろしくです。

      削除