ここ南房総へ引っ越してすぐ、気合いを入れて作ったRomanticaの作品が「Pablo X」。なんとあれからもう8年が経つ。「Pablo X」の完成は強い達成感もあって、それ以後燃え尽きた感から抜け出れないでいた感じ。昨年は実験的にいろんな編成でライヴをやってみた。これが思いのほか面白く展開して、自分の創作意欲をうまく刺激してくれた。そして一念発起、いよいよ新作にとりかかろうといいモチベーションのまま年越し!
正月3日からまずは雑然としたコントロールルームの模様替えに着手、もう模様替えどころか大改装に大掃除となって、これに4日も費やしてしまった。しかし、スペースは広がり、機材のレイアウトを変えることでケーブルの結線をし直し、音の流れなどを再確認。制作にとりかかる前の準備として時間をかけただけの成果はあったかと。
しかし準備はまだまだ終らない。なにせ本格的な録音は8年ぶり、ソフトの使い方をすっかり忘れてしまっている。とりあえず以前作ったデータを動かしてみて、信号の流れの組み立て方等を思い出していく。モニターチャンネルの割当に使うミキサーの使い方までウル覚えで、マニュアルと格闘しながらクリアしていくのだが時間はかかるなぁ。編集のテクニックはもっと複雑だったので、これは録音しながら思い出していくしかないのか?パンチイン、アウトのやり方ひとつ覚えていないので、暫くはソフトと格闘しなければなるまい。でも「のんびりやろう」では前に進まないので気合い入れていくぞっ。
楽しみにしてますっ!
返信削除ありがとうございます、乞うご期待!
削除秋田の田中です。ところで、2月の秋田は誰かのライブですか??
返信削除ライヴではありません、詳しくはプロデュース・プロへ。
削除