2015年6月17日水曜日

実家に戻らせてもらいます、サザナミヤッコ。

去年の8月、家の目の前の海で採取された死滅回遊魚の「サザナミヤッコ」が我が家の水槽にやってきた。その後、順調に成長してきたのだが、このところ急に水 槽全体に藻が繁殖し始め、と同時に魚は餌を食べなくなり急に身体が痩せてきた。どうやら我が家の水槽は濾過能力に問題があるようで、海水のバランスが崩れ ている様子。そこでこのサザナミヤッコを採取して僕にくれた当人に相談したところ、「安定した水槽を用意するので、一度引き取りましょう!」と。

で、本日このサザナミヤッコちゃんを実家に戻したのでした。写真は引っ越す寸前の我が家の水槽での姿。お腹がへこんでいるのが分かる程痩せてしまったぁ! 話しによれば、実家へ戻ったこのヤッコちゃん、新たな環境のもと、数時間後には早くも餌を食べ始めたとのこと。これで一安心。やはり我が家の水槽でこの大 きさの魚を飼うのは少々無理があるのか?

そして我が家の水槽も掃除を済ませ、水を全部取り替えてリセット。今一度水槽の調子を取り戻すべくしばらく空回しする。海を目の前にした環境なので、天然 海水を汲んですぐに水槽を立ち上がることができるのはとてもありがたい。少し時間をかけて水質を安定させるが、果たしてまた魚を飼う事ができるだろうか?

2 件のコメント:

  1. 実家に帰っちゃたんですか、サザナミヤッコちゃん。でも、愛情たっぷりに育てられ、幸せな一年だったことでしょう。
    時に、バタドラムも入っての「祈り」、楽しみにしています。     まだかなぁ~・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。 新作、録音は終了して只今トラックダウン中。今月いっぱいくらいに音の仕上げが終るかと。パッケージにディストリビューションとまだまだ超えなければならないハードルがあるんですが、じっくり傑作が出来つつあります!

      削除