2015年9月2日水曜日

乗鞍ヒルクライムレース 2015

8月中旬までの灼熱の日照りのあとは、天候は急変して気温は下がり雨模様の天気が続いている。気がつけば暦は9月に突入。まだ残暑はあるのだろうか?

去る8月30日、今年も乗鞍のヒルクライムレースに参戦。前日に受付を済ますが当日は雨の予報。そして前夜から乗鞍付近は断続的に強い雨が降り続け、朝になっても変わらぬ天気。今年は土砂降りでも走ろうと心に誓ったものの、宿で聴く雨音があまりに大きく大会自体が開催されるのか心配するうちに寝不足に。

朝会場へ行くと、あまりに雨量が多く、山頂付近のコースが川の様になっているという。結局20.6kmのコースを大きく短縮して7km地点をゴールとして大会は1時間遅れで開催された。写真はその7km地点、三本滝のゴール地点。この天候のうえ、コース短縮で棄権した人も多かった様子。

スタートの時点でかなり強い雨が降るものの元気に出走。標高もしくは寝不足のせいか呼吸は苦しく心拍数も高め。それでも普段1人で走ってばかりなので、大勢で走るのは楽しい。知らず知らずのうちに脚力のそろう人とヒートアップする展開に。こうなると雨はもう関係無くなってゴール前スプリントして終了。やはり7kmはあっという間だったが、ちょっと興奮もしたし走って良かったぁ。

成績は23分55秒、年齢別順位 129位/375人。たいした成績ではないけれど、まずは悪天候にもかかわらず楽しみながら走れたのが良かったかな。今年のレースはこのあと佐久のヒルクライムに参加しておしまい。以前よりバイクに上手に乗れているので乗っているだけでも楽しいのだけれど、今年は新作CDの制作がメインで、趣味は二の次。でも身体動かして自分のエネルギーを確認するっていうのもいいもんだな。

2 件のコメント:

  1. 先日、ツールドフランスのコースを見ていて、そういえば、自転車の方はどうなのかなぁと思っていました。
    雨は大変そうですが、好きな事で身体を動かすのって気分がいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。レースに出るからにはトレーニングの強度を上げて臨みたいところですが、加齢とともに疲労回復に時間がかかるようになり、疲れて音楽に対する集中力を欠いても本末転倒。加減が難しいですが、最近はスピードよりも体幹筋を意識して自転車のバランスをしっかりとって乗るのが楽しく、それを楽器の演奏にも応用できるよう意識しています。まあストイックになり過ぎないように程々ですが。

      削除