2016年3月25日金曜日

シシ肉

昨年秋くらいからだろうか、我が家の周りの田畑にイノシシが頻繁で出るようになって、作物にも被害が出始めた。自分の畑は今のところ大丈夫だが、畑 を横切った大きな足跡を何度か見ている。多くは田んぼの畦のふちの湿った土を掘り返すことが多く、ミミズを食べているのだとか・・・。しかしその様子は機 械で土を掘り起こしたんじゃないかという程、容赦ない仕業である。

この辺りでは鉄砲で狩りをする人もいるが、獣害に悩む自治体は1頭当たりに捕獲報償金を出すところも多く、随分前に千倉では一頭7千円と聞いたことがあるが、自治体によっては2万円とも。しかし捕獲されたイノシシの9割は埋めて処分され、肉は利用されていないという。

ところが最近、人づてにこの捕獲されたイノシシのお裾分けをいただけるようになった。それも奇麗に処理され冷凍された状態で。写真の肉全部で1.5kgく らいだろうか。これを半解凍して一度に食べる分だけ包丁で捌いて、料理はもっぱら味噌仕立ての牡丹鍋に。シシ肉はで良質のタンパク源で、柔らかくはないが 味は独特な旨さがあって、脂身もプリッとしてひつこくなくコラーゲンが豊か。多分新鮮な状態で捌かれているのだろう、アクも全く出ず臭いもしない。捕獲量 が安定しないのか、マーケットに出回ることは無い。獣害は頭の痛い問題だが、これも田舎ならでは恵みと思い、ありがたくいただく。

2 件のコメント:

  1. 秋田の田中より2016年3月29日 8:03

    最近、なかなかコメントしにくいネタが多く、どう書けばいいのか苦慮しておました!(笑)
    さて、夏の東北ツアー、うまくまとまるといいですね!! 秋田の夏といえば、天然の「岩ガキ」!! しかも、超おすすめのお店は、天気にもよりますが、ほぼ毎日素潜り漁師が直接卸している食堂です。ここの「岩ガキ」は間違いなく秋田いちばんです。ぜひ食べに来てくださいね!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。おかげさまで東北ツアーのスケジュール決まりました。天然「岩ガキ」楽しみにしております。諸々よろしくお願いいたします。

      削除