2016年5月10日火曜日

小麦収穫・・・?

ゴールデンウィーク中、慌ただしくしていて畑にかまってられず、久しぶりに小麦畑を見ると既に刈り取りの時期か? 

今年は暖冬だったこともあって、麦穂の成長が早いかと思いきや、その成長はまばらで、イッキに実が膨らんでくれず悩ましい。

そしてここへきて天候が不安定ときて、刈り取りのタイミングが難しい。昨晩の雨で湿った麦穂も午前中の日差して少し乾燥した様子。とりあえず2条ほど刈り取ってみた。軒先に干し終るまで3時間の作業。


写真では充分に色付いているように見えるのだが、実際にはまだ青い穂も混じっていてもう少し待ってみてもよいかな。

実の入りも不揃いでビミョーだが、昨年よりは穂数は多いようだ。結局脱穀して玄麦がどれだけ穫れるかだが、まあ穫れただけいただくという構えでいると気楽でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿