2017年5月11日木曜日

薪運び!

昨日の霧雨に煙った一日から一転、まるで梅雨明けのようなスカッとした五月晴れ。南房総中央を南北に抜けるグリーンライン、その道を囲むように連なる山肌に今、咲き乱れる野生の藤の花が美しい。

ここへ移住するまで、園芸植物としての藤の花しか見た事がなかった。里山に咲くこの藤はヤマフジと言われ"つる性”で、他の樹木の枝に絡み付き広がるのだそう。今ではこの時期ならではの眺めとして楽しんでい
 る。

しかし今日は年に一度の超重労働「薪運び」を敢行。この山あいにある部落に薪を売ってくれる店があるのだ。

我が家の冬の暖房は薪ストーヴである。薪ストー ヴのある暮らしは田舎ならではのもの。それは愉しみでもあるのだが、この薪の確保も大変。毎年小口ながら分けてもらう。今年は250束を運ぶ。楽器車ハイエースが木材運搬車に変わって我が家から3往復。総重量は3tを超えるかな?車に薪を積み込む時は手伝ってもらえるのだが、降ろす際は1人仕事である。午前中4時間かかってなんとか今年の冬の燃料を確保。写真の状態から束を崩して乾燥させるべく積み上げる作業にはまた数日かかる。さすがに疲れたのでビール 飲んで昼寝しちゃおうかな。

2 件のコメント:

  1. 田中さん、こんばんは。長崎の久保田です。【薪運び】お疲れ様でした。今日の関東地方はかなり暑かった様ですね。こちら九州は各地で記録的な豪雨に見舞われました。ところで年内に九州での演奏予定はありませんでしょうか?私※事ですが最近ゲニカントス(タテジマのペアを中心に4種5匹)の混泳がいい感じです。

    返信削除
    返信
    1. 久保田さん、コメントありがとうございます。最近、なかなか九州方面まで足をのばす機会がありません。またお宅にも伺いたいところです。

      削除