2019年2月11日月曜日

久しぶりの沖縄

毎年2月恒例、我が奥さまの休暇に合わせて小旅行。いつもこの時期にあえて雪深い北の国へ出掛けているのだが、なんと今年は沖縄へ!しかも寒波が関東を直撃するというタイミングの8〜10日の二泊三日。

沖縄、久高島での体験を題材に、約3年半前にリリースしたアルバム”ORACION”(祈り)。その取材旅行は5年程前だったか、それ以来の沖縄行。行きたい場所に行き、食べたいものを食べ、会いたい人に会うというその全てのミッションコンプリート!

 中でも5年前に久高島で会ったカミンチュ(神人)のオバァ、真栄田さんにCDを手渡すというのがメインの目的。真栄田さんにはその際、久高島の歴史、祈り の意味を教わり、禊(みそぎ)をしてもらい、貴重な体験をさせてもらった。その体験に触発されてアルバムは出来上がったのだ。その一曲目のタイトル は”KU-DA-KA”。

神の島と言われる久高島、人によっては行けるタイミングさえ限られるとさえ言われるが、今回は成り行き任せ、アポ無しで果たして真栄田さんに会えるかも分 からず敢行。全ての行程はギリギリだったがなんとか島に辿り着き、しかも港のあずまやで真栄田さんと遭遇。5年前のいきさつを話して無事CDを手渡す事が出来た。奇跡的な再会だったが、なんだか最初から会える気もしていたのが不思議。

旅の初日には20年来ダイビングで世話になった友人の店を訪れ、一緒に栄町に繰り出しディープな夜を過ごし、2日目の今日、久高島の後に「しゃかり」の千秋とかんなりさんと久しぶりの再会で、これまた深く楽しい時間を過ごしたのだった。ん〜、やっぱり沖縄好きだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿