2020年10月21日水曜日

セイタカアワダチソウ2020

天候を鑑みて昨日今日と南房総へ畑仕事に通う!

特に今日は朝から日没まで晴天に恵まれ、少し風が強かったものの秋晴れの気持ち良い中での農作業となった。先日蒔いた大根や菜花も順調に芽を出し育っている。この後植え付けるタマネギとソラマメの土作りがなんとか一段落。

さて写真は我が家二階から撮ったものだが、畑を囲むようにセイタカアワダチソウが満開!例年ならば区のイノシシ対策の為に、夏の終わりから今頃にかけてここ一帯の雑草を刈り取ってしまうのだが、今年はコロナ禍、草刈りが無かった為この風景が現れたのである。ススキの穂も交じるセイタカアワダチソウのこれだけの群生は以前は見られず、年々進む耕作放棄地の増加と草刈りの中止から今年突然見る景色。

これはこれで綺麗な風景なのだが、こうなった経緯を考えるとなんとも...。逆手にとって観光資源にしようと言う人も出てくるだろうか? しかしおかげで家の周りはイノシシが土を掘り返して荒れ放題。11月には区の草刈りが再開するとか。基本土日に行われるので、今年はちょっと忙しくて参加できないかな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿