2013年6月15日土曜日

小麦乾燥

今日の南房総は時折強い日差しが雲間から届き、さながら夏を思わせる陽気となった。

昨日小麦の実を選別したばかり、午前中から青空が広がりすかさず天日干しにする。日中の気温は27℃を超えた模様。昨日までの梅雨空で空気は湿気を多く含んでおり、気温も上がってかなり蒸し暑い。

せっかくの梅雨の晴れ間、小麦はこのままにしてチャリンコでいつもの60kmの練習コース へ。タイム1時間53分、まあまあ。夏は1時間40分代半ばまで縮むはず。タイムよりフォームを意識して走るが、さすがに今日は暑かった。

しかし夏の到来を予感させる真っ青な空に、思わず心ワクワクしてしまう。まだまだ梅雨は続くと思われるが、小麦の収穫後の作業が順調に進んむのはなんとも嬉しい。

2 件のコメント:

  1. 今日は暑くなりましたね。走った後のビールがうまかったです。
    30キロの小麦を収穫するには、どのくらいの広さの畑をたがやすのでしょうか。大変なことと想像します。
    小麦はどんな料理になるのでしょう。楽しみですね。
    すごく強度の高い練習をされているようですね。私は30キロ(くしくも小麦の量と同じですが)の巡航速度を維持しながら時々インターバルでもがくようなことをしています。
    明日は降らなければ、近くの林道をのんびり登ってみるつもりです。
    自転車も農作業も水分補給にはくれぐれも気をつけましょう。

    返信削除
  2. okaさま
    コメントありがとうございます。
    小麦30kgの収穫におよそ30坪ほど作付けしました。以前はこの倍の面積に作付け、収量は変わらず。有機無農薬でやっているので土が良くなるのに時間がかかり、やっとこのくらいですかね。まだまだ効率は上がるようですが、素人仕事なのでのんびりと10年スパンで考えています。小麦はもっぱらパンを焼くのに使っています。市販のパンほど膨らみませんが、素朴な味わいが良いです。
    トレーニング、平地で信号も殆どないのでこれでアベレージ走。これにインターバルを入れると1時間40分台になりますが、今は癖のついたフォームを調整してます。

    返信削除