2013年6月7日金曜日

Music life


久しぶりにRomanticaのライヴをやるのだが、二年半ぶりと随分間を開けてしまった。

最後のライヴのあと、それまでの活動にある程度達成感を感じていて、次に何しようかなどと考えているうち、年を開けた3月に東日本大震災があった。そのショックは音楽を作っていく上で自分に大きな影響を与えたのだと今更ながら思う。仕事は淡々とこなせるのだが、自分の活動となると、何をすべき?何が出来る?などと、まあ考え過ぎで目標が定まらないというようなスパイラルに暫くハマっていた感じがある。

しかし特にキッカケがあったわけでもなく、昨年半ばくらいから、以前よりもただ単に演奏するのがとても楽しく感じられて、仕事の現場でも、ひとりで楽器に向かっている時でも妙に自然に音楽と自分がつながり始めたというか、音を出していると今までにない不思議な感覚に包まれる事が続いて、だからといって大げさな事でもなくて、ん~本来こういう気持ちで演奏すべきなんじゃない?くらいなフワッとした感覚。

それは、自分、音楽、生活、諸々、こうでなくてはならないと思うこだわりがスーッと抜けたというか、色んな事に自由でいられるというか、自分の中で何が変わったわけでもないのだけれど、気がつけば何かちがうリズムの中にいるような感覚になった訳で、今回のライヴも「ちょっと音出してみるか」くらいのスタンス。ブログが新しくなるのもそんなリズムの変化から実現しているのかもしれないし、自然と音楽に導かれるように生きていると実感する今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿