2013年8月27日火曜日

いろは坂

猛暑の続いていた1週間程前、宇都宮の友人から「日光は涼しくて寒いくらい」とサイクリングの誘いが・・・。ちょっと遠いが乗鞍の練習も兼ねて思い切って出かけてみた。

週末には南房総でも雨が降り、どうやら季節の変わり目かなと思う程ぐっと気温も下がった。宇都宮も朝夕は寒いくらいに冷え込む。月曜日、朝から天気も良く、いざ日光へ向けてスタート。友人宅から東武日光駅まで約2時間、市街地を離れるとひたすら広がるのどかな田園風景の中をのんびり走る。宇都宮は山がせまる街なので、随所に清流が流れていて稲作に向いた土地なのだと気付かされる。

日光駅からじわじわと上り坂、ゆっくり高度を上げて行く。約10km程行くといよいよいろは坂の入り口である。このあたりで十分に涼しい。いろは坂は中禅寺湖へ至る道で、上りと下りは別ルートになっており、上りが第2いろは坂、下りが第1いろは坂と言われる。まずは一方通行二車線の道を上って行く。紅葉の時期にはいろは坂の交通渋滞の様子がニュースなどで流れるが、まだ夏休みということか月曜日なのにそこそこ車の交通量は多い。

初めて走る上り坂なので、様子見のペースで上る。つづれ折りのカーブには番号が付いていて、中禅寺湖手前頂上の明智平まで、20のカーブがある。暫く走ってみると意外と斜度は低く楽に上って行ける。全長約7kmを27分でクリア。コースを良く知れば25分を切れるかな。標高1274mの明智平にはレストハウスやロープウェイ乗り場もあって、大きく開ける展望に下りのつづれ折りの道が見える。

少し休憩してから、トンネルを抜け中禅寺湖へ。湖畔を暫く走ったところで遅めの昼食をとる。じっとしていると汗が冷えて寒いくらいだ。もう少し先まで行きたかったが、帰りの時間を考えてここで帰路へ。帰り道はほとんど下り坂。いろは坂の下りは斜度もキツくヘアピンのカーブもキツい。観光バスがこのヘアピンごとに止まってしまうくらいにスピードを落とすので、後ろに詰まった車であっという間に渋滞である。自転車でそこをスルスルと抜けてバスの前へ出ると、下り坂は貸し切り状態。下りが下手な自分にとっては、道幅いっぱい使って下れたので助かったが・・・。

あとは宇都宮まで下り基調で淡々と走って、友人宅へ戻ってシャワーを浴びて車にて帰路に。走行距離125km、獲得標高1420m、時間がもう少しあれば奥日光を走り回りたいところだが、それはまた次回に。都内の渋滞にもあわず順調に家に戻ると、ここ南房総もすっかり涼しい夜になっていた。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。この処、秋めいてきましたね。私の住んでいる富士見市周辺も稲が実り、今日は空にすじ雲が浮かんでいました。

    返信削除
    返信
    1. Michiaki Tanaka2013年9月2日 0:10

      暑かったり、涼しかったりと、これを繰り返しながら季節が移ろうわけですが、秋になって今度は寒い寒いと口にしてしまうことを思うと、夏の終わりも楽しんでおきたいですね。いつもコメントありがとうございます。

      削除