2013年9月5日木曜日

イーハトーヴ浪漫、再発 ! !

来週の金、土、日と目黒ブルースアレイにて行われる、角松プレゼンツ「浅野祥之 7th Years Memorial Live」に向けて、ライヴ演奏はもちろんのこと自分で何か出来る事ないかなぁと考えていたところ、浅野さんがRomanticaに参加してくれたアルバム、「Dos」と「イーハトーヴ浪漫」を聴き返してみた。中でもやはりベストテイクは「IHATOV」のギターソロでなんとも印象的。宮沢賢治を好きだった浅野さんのイメージもあって、当時の録音風景なども思い出し、彼の想いがストレートに音になっていると感じた次第。

元々の「イーハトーヴ浪漫」はCDの他にイメージ映像を収録したDVDも合わせ、ジャケットも凝った力作で、2005年にリリースした作品。収録した楽曲数は少ないが、この作品を作るにあたって小説を読み耽ったり、花巻へ取材に行ったり、賢治さんの作品の権利を管理している林風舎を尋ねたり、かなり入れ込んで制作に取り組んだ。Romanticaの作品の中でも一番評判が良かったのもこの作品、何度か増刷もしたが完売してしまい、手元に数枚が残るのみ。

今回のライヴをキッカケに増刷を、と考えたのだが、CDとDVDをカップリングしたこともあってこのCDだけ重量感があって、値段も¥3000とちょっと高め。そこで今回、その音源のみをパッケージしてジャケットもシンプルにデザイン仕直して値段を下げ、¥1800で販売することに。今回のライヴでの売り上げは浅野さんのご家族に進呈しようと考えている。ライヴに来られる方で、まだこの作品を聞いていない方には是非お買い求めいただきたい。ちょっと多めに作ったので今後、自分のライヴでも販売していく予定(CDショップでは扱われません)。

8 件のコメント:

  1. 買います! 絶対買います!!  (#^.^#)

      日曜日立ち見で参加します♪

    返信削除
    返信
    1. Michiaki Tanaka2013年9月5日 22:46

      匿名さま、ありがとう! ホントに素晴らしいソロなんですよ!!

      削除
  2. お恥ずかしいかな、まだ拝聴していません。
    (スミマセンっ!)
    来週のBAJで、販売ありますか…?

    でも、その前に聴いていきたいなあ…。
    あ、私は土曜日行きます!敗者復活戦で何とかチケットをゲットです。
    私も立ち見ですが、体が持つか心配です。(笑)

    しばらくぶりの倫明さんの演奏、楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. Michiaki Tanaka2013年9月8日 3:05

      socksさま、BAJで販売いたします。

      今回のライヴではRomanticaの楽曲は演奏しませんので、是非CDで聴いてみてください。

      体調整えて、挑んでください!!

      削除
  3. CDとても楽しみです。

    ところでこの前のハイビスカスの写真、空とのコントラストも美しく、職場のパソコンの待受画面に使わせて頂いています。ナスも捨てがたかったなあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. Michiaki Tanaka2013年9月8日 3:08

      不美子さま、コメントありがとうございます。

      ナスのいい写真、アップできるといいんですけど。

      削除
  4. 倫明さん、こんにちは。
    金曜日、参加します!
    イーハトーヴ浪漫とても好きな作品なので、
    素敵なジャケットにて再発売、嬉しいです。
    浅野さんのご家族に進呈されるとのことで、
    当日、会場にて購入したいと思います!

    返信削除
  5. Michiaki Tanaka2013年9月10日 9:54

    miyabiちゃん、コメントありがとう。音は初版と同じですが・・・。

    返信削除