2013年10月22日火曜日

Romantica Live 終了!

21日、月曜日、楽屋でのライヴ、盛況のうち無事終了。

リハーサル中
一夜明けて目が覚めるとまず、「夕べはなんだかよく喋ったなぁ」と長過ぎたMCに反省の気持ちを抱きながら朝を迎えた次第(苦笑)。今回のライヴはDMも出さず、インフォメーションが少なかったにもかかわらず、たくさんのお客さんに来ていただき、ひたすら感謝々々。

6月のRomantica再スタートのライヴより心がけているのは、他の人が主催するライヴに参加する時と同様、フツーに楽器運んで、演奏に集中して、フツーに楽器片付けて家まで帰ること。当たり前の事のようだが、以前は自分が主催するのだという気持ちが強過ぎて、メンバー他、いろいろな事に気を遣い過ぎてライヴが終わるとドッと疲れる感じだった。そこで意識を切り替えて、優秀なメンバーに囲まれているのだから、自分の楽曲をみんなに任せておけば自ずとサウンドするハズだと思う事で、自分の演奏にもより集中できるようになり、ライヴそのものをより楽しめるようになった。以前は長いツアーなどから帰ると一気に疲れが出て、熱を出して一日寝込んでしまうことも・・・。

ただ自分が主催したライヴは、他の人のライヴに参加してとてもいい演奏が出来た時の満足感とはまた違った充実感があって、これは何にも代え難い感覚。今後もいい意味で"気楽に"ライヴをやっていきたいところ。バンドネオンの早川くんが暫く日本を離れるのでまた編成が変わるかも知れないが、来年はツアーを含めちょくちょくライヴをやろうと思う。できれば新曲も携えて・・・。


2 件のコメント:

  1. 秋田の田中です。できるだけ早く、秋田でもライブやってください!! 楽しみにしてます!!!

    返信削除
  2. ご無沙汰しております。コメントありがとう。こう言ってくださる方が多いので、来年は西へ東へと旅したいところ。ん〜、できればこの編成の音を届けたいところです。

    返信削除