2013年12月24日火曜日

クリスマス・イヴ?

なんだか師走ってくらいで、今月はバタバタと慌ただしく時間が過ぎてしまい、ブログのアップもままならぬまま、気が付けばもうクリスマス、そして今日24日は自分の誕生日でもある。Facebookに熱心でない僕にも朝から続々とお祝いのメールが届いて、返信も忙しい。年賀状の挨拶にも似て一年ぶりにメッセージを送ってくれる人も多く、みんなの元気も確認できるのはいいな。

ここ南房総千倉町、七浦地区にはクリスマスというムードは一切無い。都内では繁華街のイルミネーションやら、街から流れる音楽等々、クリスマスに向けてそのムードはこの日に向けて徐々にも盛り上がるのが普通だが、この町にいるとクリスマス自体を忘れてしまうほどである。マーケットではすでにお正月向けの商品が並んでいて、年末気分には溢れているのだが・・・。

しかし、我が国でクリスマスを祝う習慣が根付いたのはいつ頃からなのだろう。今日で54歳を迎えた訳だが、小学生に入りたての頃、親が買って来てくれた植木鉢のもみの木に飾り付けをして、不二家のアイスクリームケーキと、鳥の骨付きもも肉のグリルを食べるのが楽しみだったのを覚えている。ただ当時、クリスマスはあくまで25日に祝ったもので、誕生日がイヴだった僕はちょっと残念?だった記憶がある。おまけに24日は学校の2学期の終業式で、成績表を渡されその成績いかんで誕生日の雰囲気が楽しかったり、そうでなかったりビミョーだった。あと誕生日とクリスマスのプレゼントを一緒にされて、なんだか損した気分でもあった(笑)。しかしいつからイヴがクリスマス行事のピークになったのだろう、記憶は定かでない。

さて、最近近所のマーケットでも出回りだした「菜花」、我が家でも収穫がスタート。この辺りでは「つま菜」と呼んだりもするが、おひたしにして唐子醤油で食べても、洋風なドレッシングで食べても美味しく、パスタに和えたり料理のバリエーションも多い。そして収穫の時期が長いのもありがたく、この時期我が家ではほうれん草や小松菜に変わって食卓に上がる機会は多い。

春先に向けて、南房総のフラワーラインなど暖かい気候をアピールすべく、道路脇に菜花が植えられ黄色い花が奇麗に咲き乱れ、たまに車を停めて摘んでいる人を見かけるが、これは食用の菜花ではないので食べちゃいけない!道路脇の環境でも枯れないようたっぷり農薬がかかっているので。

また、この辺りでは冬の間作付けをしない畑を利用して、この食用の菜花の種をまき育てたものを観光客に無料で提供している畑もあるので、案内を見たら是非摘んで帰って食べてみて欲しい。都内で菜花を買うと季節の珍味かいな?と思う程値が高いが、地元のマーケットでは一束¥100くらいで出回っているので、これを買ってもお得。この時期房総を訪れたら是非!

3 件のコメント:

  1. つま菜、からし醤油和え美味しいですよね。写真のも柔らかくておいしそうです。
    お誕生日おめでとうございます。良い一日を!

    返信削除
  2. 秋田の田中です。ハッピーバースディ&メリークリスマス!! 秋田は今日から雪と寒さが大変です!

    返信削除
  3. 皆様、メッセージありがとうございます。Merry Christmas ! !

    返信削除