2014年2月18日火曜日

リハーサル

今日は20日のライヴの為のリハーサル。

先週末、先々週末と大雪に見舞われた関東地方。南房総でも場所により少し雪が降ったようだが、我が家の周りでは風雨は強かったものの雪が積るようなことは無かった。が、都内へ通じる交通網は完全にマヒ、鉄道、バス、高速道路全てに影響が出て、さながら陸の孤島状態に。千葉は広く、北部はかなりの積雪があり、その風景はまるで北国のようでもあった。僕も予定をずらしたり、この二度の冬の嵐に翻弄されたが、影響を大きく受けた方も多いのではないだろうか。

さて明後日、木曜日に予定しているRomanticaのライヴ。このタイミングにまた太平洋南岸を低気圧が通過するという。現在の予報では雨か雪、先週ほどのことはないという。自分としては普通にライヴをやるつもりでいるが、天候次第では交通に影響など出ないとも限らない。多くの方に見に来てはいただきたいのだが、雪で足下もおぼつかない状態で帰路の心配などしながら音楽を聴くのも落ち着かないことだろう。無理無く会場へアクセス出来る方はブラリと聴きに来て欲しい。

田舎暮らしをして、都会では気がつかない自然の成り行きに常日頃接していて感じることは多く、季節の移り変わり同様、天候の変化に関しても肌で感じることがある。僕なりに思うところ、「同じ気圧配置の流れが3週続く事はない」というのが実感である。台風も似た動きで2週続いてやってくる事はあるが、3週続いて台風が来た事は無い。なので、今週の天候の崩れは先週、先々週のそれとは違うだろうというのが僕の予測。まあ楽観的ともいうが・・・。

仮にお客さんが少なくても演奏はいつも通り。この2週に渡って都内を襲った大雪に少々疲れ気味だという方々に、肩の力を抜いてリラックスしてもらえるよう、気持ちいい音楽をお届けしたい。

2 件のコメント:

  1. 楽しみにしています。

    返信削除
  2. 今回見に行くことができず残念です。
    去年お話していたツアーの実現、楽しみにしています。

    返信削除