2014年5月16日金曜日

愛鳥週間

昨晩は六本木EX THEATERにて菊地成孔率いるペペトルメントアスカラールのライヴ。新作「戦前と戦後」発売を記念して、レコーディングに参加した多くのゲストも参加。今どき全ての楽曲をレコーディング内容と同じ編成で、しかもアコースティックな演奏をする場もなかなか無いので、演奏する側から見ても貴重な時間を過ごしている感じ。そして今日は横浜モーションブルーにて、バンドメンバーだけ(ゲスト無し)で、いつものぺぺのサウンドを展開する。

さて、そんな音楽的生活と裏腹に、いまや農繁期。作物の収穫、夏野菜の植え付けの準備と忙しい。六本木の町の喧噪から想像できないほど自然に囲まれたここ南房総、我が家の周りではウグイスをはじめ野鳥が多く生息する。5月10日から16日の今日まで愛鳥週間だとか。

今朝、目覚めのコーヒーを入れていると突然「バーンッ!!」とリビングの大きな窓にモノがぶつかる音が。あまりに大きな音で何が起きたのか分からないくらい。窓の外を見たらなんとキジがベランダにうずくまっている。この辺りはキジが多く、鳴き声はもちろん、姿もよく見かけるのだが。もともと飛ぶ事が上手でないキジ、何を誤ったのか、低空飛行のまま我が家の窓に激突したとみえる。(たまに、スズメなども突っ込んでくるのだが)さすがに至近距離で見るのは初めて。死んでしまったのでは?と思って見てみると写真のとおり、目はしっかりしている様子。脳しんとうでも起こしたのだろう、しばらくしてヨタヨタと歩き出し、また畑の中へ低空飛行で飛んでいった。

我が畑では、間もなく小麦の収穫なのだが、今年はスズメの襲撃に悩まされている。防鳥ネットをかけてもそっちのけで、ネットの中へ突っ込んできては麦の穂を食べ荒らす。愛鳥週間とはいえ憎っくきスズメ達である。今年は収穫量に影響がでるほどやられてしまった。

しかし、これも田舎生活、それだけ豊かな自然に囲まれているということである。上下の写真のギャップを楽しんでいただきたい。

2 件のコメント:

  1. さいとーまさき2014年5月16日 10:47

    はっはっはっは。不注意でつまづいたりしたとき、ワシもこんな顔をしているよーな気がするよ。典雅な羽模様、お公家さんが「こんなはずぢゃ…」と当惑しているかのよー。

    返信削除
  2. 今日、千倉の家の近くで、ホトトギスが今年初めて鳴きました。
    ウグイスと同居を始めたのでしょうか?
    春から夏へ、季節は確実に動いています。

    返信削除