2014年12月2日火曜日

オオニシ一番!

先月まで暖かい日が多かったのだが、師走に入りいよいよ冬らしい季節になってきた。今日は全国的に強い冬型の気圧配置となり、東北日本海側では雪が降っているという。こんな時、太平洋側の関東地方は気温は下がるものの、乾燥した穏やかな晴れ空が広がるのだが・・・。

ここ南房総、冬の風物詩といえば「オオニシ」と呼ばれる西からの強風。そして今日はその「オオニシ一番」が吹いた。平均で10m以上の風が吹き続け、時折20mくらいの突風が混じる。写真は夕方の根本海岸だが、いつもは穏やかなこの海も強い西風で風波が大きく立っている。写真を撮ろうとカメラを構えるが、身体ごと飛ばされそうになるくらいの強風。予報では明日いっぱい吹き続けるとのこと。

これから春先まで、強い冬型の気圧配置になり日本海側の天候が荒れる時は、太平洋沿岸、特に紀伊半島、伊豆半島、伊豆諸島、房総半島にこの強い西風が吹き荒れる。空気は乾燥して強風が吹くので、火災には注意したいところ。田舎暮らしが自然と隣り合わせの生活であることを実感する「オオニシ」である。

6 件のコメント:

  1. オオニシ来ちゃいましたか。
    お正月は吹かないで欲しいですね。
    でないと暴走ツーリングが、、、

    返信削除
    返信
    1. そう、そんな季節到来です。寒さは仕方ないけどオオニシ吹くと屋外のイヴェントはお手上げです。正月、吹かぬよう祈っていてください。暴走ツーリングのために!!

      削除
  2. オオニシ・・・寒そうですね~。強風に飛ばされそうになりながら写真を撮る姿が浮かんでしまい、ちょっと笑いそうに・・・スミマセン。素敵な写真、一幅の絵のようです。夜は星も綺麗なんでしょうねえ。

    19日のライヴ、いつもながら良かったですよ~。早川さんも特に。パイプオルガンを聴いているようでした。
    本人にそう言って、そんなに上手なのにまだ勉強することがあるんですかと聞くと、まだまだですと謙遜しておられましたよ。

    閑話休題、1957年のイギリス映画「二都物語」ってご覧になりましたか?はい、原作はディケンズの。最近ふと思い出し観て、ダーク・ボガードいいなあと。あ、余計な話でした。

    返信削除
    返信
    1. 不美子さん、コメントありがとうございます。今日もオオニシ、吹いています。この辺りは冬はもちろん、夏でも星座が奇麗なんです。そしていつもライヴに足を運んでいただきありがとうございます。また来年も春先あたりからライヴ展開しようと思っています。「二都物語」、見た事ありません、このところ映画見てないんですがチェックしてみます。

      削除
    2. 追伸です。早川くんがこんな記事を書いています。よろしければ覗いてみて下さい。
      http://apartment-home.net/column/201412-201501/

      削除
    3. ありがとうございます~♪

      削除