2014年12月29日月曜日

初めての遠近両用メガネ

奥さまからの今年の誕生日プレゼント。3年ぶりに新調した3つ目の老眼鏡、しかも初遠近両用。実用品をプレゼントしてもらうのは嬉しいな。

しかしどこまで進むのかこのローガン!メガネ屋さんは「あと2~3個作るようですねぇ」と。乱視も度が進んで、最近は運転中、遠くの案内標識の文字が見えなくなったりしてついに遠近両用に。これでメガネ掛けっぱなしということになるんだが、慣れないのでつい外してしまう。確かに遠くも近くも良く見えるんだけど、レンズを通して見てるって感じで疲れてしまう。今日は天気も悪いので、メガネに慣れながら、一日年賀状書きかな。ああ今年もあと3日。

2 件のコメント:

  1. 秋田の田中です。あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。奥様にもよろしくお伝えください。秋田でのライブもすごく良かったです!
    さて、私も1年度ほど前から遠近両用にしています。最初はどうかと思っていたのですが、最近は両用がラクでラクで、もうそれしかしなくなりました。ミチアキさんもそうなりますよ!!??

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。今、慣れる様に努力してます。歳がいけばいくほど遠近両用は慣れにくいのだとか。なにせ常にメガネを着けることに慣れていないもので・・・。うまくメガネと付き合って行きたものです。2月にまた秋田に伺います。

      削除