2015年4月1日水曜日

新年度スタート!

3月は去ってしまったぁ。あっという間の3ヶ月だったが、作品制作に時間を費やしているので例年よりも充実していると実感。しかし忙しいメンバーもいて録音は5月までもつれこむ。4月に入ってとりあえず一段落というところ。

今日は時折小雨が交じる曇天だったが、久しぶりに畑仕事。そろそろ雑草も増えて来てやらねば鳴らぬ仕事が溜まってきた。で、まずは大根、菜花の畑の片付け。今年の我が家の大根は成長が遅く、ご近所さんからは1ヶ月前くらいに既に"たくあん"をいただいているのに、なかなか大きくならない。しかし1月下旬くらいから収穫は始まって、毎日の様に大根が食卓にあがっているのだが、残りを全て掘りだすとまだこんなに!とりあえず漬け物に物置の軒先に吊るしてみる。1週間〜10日くらいでたくあんを仕込む事が出来る。この他切り干し大根も作ろうかと。

久しぶりの農作業を終えてふと、宮沢賢治の文章が浮かんだ。

 創作自ら湧き起こり止むなきときは行為は自づと集中される
 その時恐らく人々はその生活を保証するだろう
 創作止めば彼はふたたび土に立つ
 ここは多くの解放された天才がある
 個性の異なる幾億の天才も併び立つべく斯くて地面も天となる
             宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より

新年度も頑張ろう。

2 件のコメント:

  1. 本当にあっという間に新年度ですね。忙しいけれど、何だか新たな気持ちになります。

    大根、瑞々しくて美味しそう!大根は葉っぱも好きでよく食べます。

    宮沢賢治・・・同感です。「創作自ら沸き起こり止むなきときは行為は自ずと集中される・・・」本当にそうです。湧いてきて湧いてきて頭の中がいっぱいになって、出さずにはいられない。自然と集中して(私の場合は文章での表現なんですが)時を忘れて書きまくっています。

    新年度、私も頑張ろうっ!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。時間が経つのがほんとに早いです。

      大根の葉っぱ、ぬか漬けにして刻んで食べても美味しいし、そのまま刻んで味噌汁に入れても美味しいですね。

      時を忘れて書きまくって・・・、素晴らしい! 頑張りましょっ!

      削除