4月に入って雨の日が多いが、ふと夜明け前に目が覚めると、水平線からの日の出が美しい。久しぶりに陽射しが届いてとても気持ちの良いこの日に、フルートの赤木りえさんが録音にやって来てくれた。
りえさんとは本当に長い付き合い、しかし今回Romantica初参加である。彼女のジャンルを問わないその確実な演奏にいつもリスペクト。細身な身体ながらとてもエネルギッシュ。松岡さんの最期のライヴでも一緒だったし、2003年には彼女率いる「Bitter Sweet Groove」というユニットに参加してニューオリンズからプエルトリコを2週間程ツアー、タフな旅だったがとても印象的だった。昨年はプエルトリコ録音のソロアルバム「Cafe con Leche」をリリース。相変わらず元気だぁ!
録音の準備を進める中、このメロディー、展開たるや「やっぱりりえさんでしょ」という曲が出来上がって参加をお願いした。りえさんに吹いてもらえば「こうなるな」と予測するも、想像を超えるテイクに・・・、その音の表情で曲に命が吹き込まれると言ったら大袈裟だろうか。今回はリクエストしてアルトフルートも吹いていただいた。完成はまだ少し先になるが、今からミックスが楽しみ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿