2015年12月17日木曜日

大根干し

なんだか年の瀬だというのに暖かい日が続いて、年賀状を書いたり、大掃除をしたり正月を迎える気分がそろそろ盛り上がって来てもいいはずなんだが、なんだかなぁ。

この暖かさのせいか畑の大根は例年より早く育って(我が家比)、大小入り交じり、粒ぞろいではないけれどたくさん穫れたので大根干し。たくあんにしてもかなりの量になるな。

3 件のコメント:

  1. 立派な大根ですねぇ。今年は良くとれて、廃棄処分にせざるを得ない農家もあると報じられていました。大切に育てた作物を捨てなければならない心情は如何ばかりかと思ったり、飢餓の国を思うともったいなくも申し訳なく思ったり・・・。
    そうですか、あんなふうに干して保存するんですね。たくわんが沢山に・・・そのうち、CDお買い上げには沢庵が一本付いてくるとか・・・臭いますね^ー^。

    返信削除
  2. 秋田の田中より2015年12月18日 9:00

    すごいですね、すっかり農家してますね!!秋田なら「いぶりがっこ」にして保存でしょうが、一般家庭で「いぶりがっこ」を作る人はほとんどいません。昨日からすごく寒くはなったけど、まだ雪の積もらない秋田でした。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。大根、今年豊作なんですねぇ。我が家も撒いた種全てが発芽した感じで、間引いた苗を他の場所に植え付けたらまたそこで大きくなって・・・。廃棄は考えられませんが、食べきるのも大変です。

    いぶりがっこ、最初に長い時間薫製するというのを聞いて、家庭で作るのは難しいのだと知りました。今年は大量のたくあんが出来そうです。

    返信削除