2016年5月9日月曜日

Romantica Quatro Live @ 横浜 "C'est la vie" 終了

本年より新機軸としてついにスタートしたこのメンバー、梶原順 (g)早川純 (bandoneon) 伊藤ハルトシ (cello&g) と僕の4人編成でのライヴはこれが初めて。

湘南時代から一緒に音楽を作ってきた先輩でもあるTemiyanこと宮手健雄氏プロデュースのライヴハウス "C'est la vie" はこの4月にオープンしたばかり。決して大きなスペースではないのだが、このライヴハウスの特徴はなんと言っても音響システムにありっ !!  その謳い文句は 〜『Taguchi』の上質なスピーカーと、『饗苑』の一流の音響設計に基づいた環境 〜 なのだが、それは演奏者にとってもリスナーにとっても未体験な独特の音場を醸し出す。

その音場とは、4人それぞれが演奏する音をナチュラルにブレンドさせ、音のひとつひとつをメンバー同士で汲み合うだけでなく、聴き手側もステージ上で鳴っている音をそのまま手に取るように聴き取ることができるという不思議な空間である。そして最前列でメインスピーカの目の前で演奏を聴いても決して耳が痛いということが無い。そのカラクリは自分には分からないが、なんとも心地よい音のする場所である。

そんなこともあってか、初めて演奏するメンバーの組み合わせ、場所にも関わらず、みな演奏に集中して音を楽しんだ。それはお客さんにも確実に伝わったに違いない。そしてこの夏のツアーに向け、この新ユニットの可能性が広がる予感のする刺激的なライヴであった。近日中、またここで演奏することになるだろう。

4 件のコメント:

  1. あ、横浜で、新メンバーでしたね・・・。私はまだ熊本ショックから立ち直れず、現地の人達よりぼお~っと過ごしてしまっていました。また次回を楽しみにします。

    返信削除
    返信
    1. 熊本の復興、まだまだ時間がかかりそうですね。ライヴはまた近いうちに・・・。

      削除
  2. 夏から秋にかけてのツアー日程の発表を、今か今かと心待ちにしています♪

    返信削除
    返信
    1. スミマセン、最終的な詳細決定にてこずってます。今暫しお待ちを!!

      削除