2017年1月3日火曜日

ニュータイヤ

今年のお正月三が日は本当に穏やかな天候である。年末から運動する時間もなく、鈍った身体に喝を入れるべくひとっ走り。
年末にホイール (Mavic) のスポークを全て張り替えほぼ新品にリニューアル。タイヤにはミシュランパワーコンペティションを新調。今までMavicのタイヤを履いていたのだが、タイヤのチョイスで走りの印象がどこまで変わるやら。と言うか、その違いが分かるのか?

確かにこのタイヤ、以前のものよりシャープによく転がる感じ。グリップも良い。平地の直線を追い風40km/h巡行が気持ちいい。とは言えやっぱりタイヤのポテンシャルを引き出すのは乗り手のパワー次第。タイヤを替えても急に早くなる訳ではな〜い。
しかもこのタイヤ、一本5千円以上するっ。この手のタイヤはだいたい2000kmで交換。車のタイヤのこと考えると自転車のタイヤって高価だなぁ。確かにレースで使える軽さや性能を追求してるっていうのはあるけど。自分は「しっかり早く走れる」=「安全」と考えて投資してしまうのだが、その為の自転車操業にならぬよう程々にせねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿