2018年9月15日土曜日

カボチャ復活?

この時期マーケットに旬のカボチャが並んでいるけれど、今年の我が家の畑のカボチャの収穫はイマイチ。一株から10個も採れていないか…。しかも採れたカボ チャ、大きさも例年の三分の二くらいと小さい。

聞くところによると、カボチャは気温が30℃以上になると大きくならないらしい。この夏の猛暑を考えると納 得できる。例年なら僕の放ったらかし栽培法?でも20個以上大きなカボチャが採れるんだが…。

で、そろそろその畑を片付けようと思っていたら、このところの急な涼しさのせいか、また蔓が伸び始め、花も咲いて新しい花芽もたくさん。よく見ると開花後 さっそく実が膨らみ始めてる(写真)。果たしてこの時期から大きく育ってくれるのか、とりあえず様子を見ることに。

異常気象が野菜栽培に変調をきたす事をいたく実感する初秋かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿