2019年3月6日水曜日

雨の菜花畑

3月に入って急に天候がぐづつきはじめた。天気が鈍い日に一気に確定申告を終わらせるも、また今日も朝から雨。これから一雨毎に暖かくなっていくのかな。

写真は家の周りをとりまく菜の花畑。実はこの一帯、去年まで雑草に覆われた耕作放棄地だった。昨秋、イノシシ対策として地域の人と行政の協力で一帯を草刈り。大型機械で土地を耕し、菜の花の種を一面に蒔いて、現在開花中という訳。雨の中でもこの花の色は鮮やかに網膜にしみ込んでくる。

見晴らしが良くなった分、イノシシの出没は少し減った気もするが、時折夜中数頭で現れることも。それでも一面放ったからしの枯れた雑草地より、人の手が加わって明るくなった畑を見ると元気になるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿