2019年6月10日月曜日

富士ヒルクライム 2019

やはり加齢には勝てんのか?
90分切りの夢は儚くも散ったのだった!

結果、タイム:1時間44分59秒73

今年もチャレンジ、富士ヒルクライム! なんと今年は1万人のエントリーとか…。ちょっと長いので、チャリンコ興味ない方はスルー願います!

前日入りして受け付け、自分はゴール後に受け取る下山用の荷物もこの時預けてしまう。当日レーススタートは午前7時、自分の出走時刻は7時30分。まあレース前夜はあまりよく眠れないのは常で、5時からゴソゴソと起き出して準備開始。まずホテルのカーテンを開けると"がーん"、外は雨、で一面霧!午前中は曇りの予報だったのに。しかし、既にホテルに泊まっているレース参加者は外で準備を始めている。まぁ、行くっきゃないな、下山用荷物受け取りに?

結局、土砂降りにはならないものの、レース始終雨と霧。それでも参加者の数は圧倒的に多い!写真はゴール後、五合目の雰囲気。下山のウェアを着込むも顔に疲労を隠せない。

富士ヒルクライムの自分のベストタイムは2014年の1:31:38、90分切り目指すも2016年には1:42:13と記録後退。加齢の影が忍び寄ってきたのか? 昨年再度トライするもメカトラブルで記録にならず、いよいよ還暦の今年、ラストチャンスと冬からトレーニングしてきたのだが、ゴールラインでハンドルを投げて44分台にのせるも、あまりにガッカリな結果。(実はハンドルを投げてもチップは足についているので関係無いのだが) 序盤頑張り過ぎてしまったのも敗因だが、やはりこれが今の実力なんだと。

しかしこのところ、平地ではいい感じに走れるようになった実感がある。ただヒルクライムの速度は体重が大きく関係するんだが、レース前々日体重を測るとなんと68kg、重過ぎ!元々ヒルクライマー体型ではないものの、筋肉量で登坂もいけると思うのはちょっと甘いのか?ただこのウェット状況ながら、苦手だったダウンヒルが怖くなくなって少し速くなったかも。これも成長と考えたい、ってレースと関係ないけど。

この結果を受けて思うに、普段から長距離の登り坂をもっと走らないとダメなんじゃないかとか、いや、ただ普段からもっと追い込んだ走りをした方がいいのか?とか、今後も90分切りにチャレンジするのか?とか…。なかなか悩ましい年頃になってしまったというのも事実、ロードバイクには乗り続けるけど、さあ どーする?

0 件のコメント:

コメントを投稿