2019年12月6日金曜日

イノシシシーズン?スタート!

朝一番、近所のイノシシの猟師?さんから電話…「イノシシかかったんだけど午前中時間ある?」と。

早速今シーズン初のイノシシ解体の手伝いに。体長110cm 体重50~60kgのメス亥。現場へ行くとすでに安らかに横たわってて、足場の悪い所だったのでご近所さん4人で運び出した後、この状態に。今日の日付と番号、12.6-1。二頭目が獲れた時は12.6-2となるそう。

作業は最初に血抜きをするが、この大きさでも血はわずかな量。というのは内蔵には一切触れないので。あとは後ろ足先から首元へむかって小さなナイフで皮を剥いでいく。小一時間かかって丸裸に。背骨から肋骨周りの肉(厚さ5cmっくらい)を丁寧に削いだ後、前後の足を関節から外しておしまい。ご褒美に脂ののった背ロースと脚一本、いただきました!

とにかく内蔵には一切触れないので意外とサッパリした作業なのだが、動物を捌いていると一番リアルに実感するのは、切り剥いだ肉や脚が生温かい事だろうか…。

午後は麦踏み!麦踏みは出揃った芽を踏んで、根と土を活着させ、分けつを促すもので、2月くらいまで2週間に一度続ける。今年は今のところ順調に生育中。

0 件のコメント:

コメントを投稿