2020年7月8日水曜日

梅雨前線停滞中

梅雨前線が長らく停滞中。ここ南房総も時折り降りしきる強い雨と風、昨年秋の台風被害のトラウマからか不安に駆られる。強風で屋根瓦を飛ばされた家の修復も未だままならないというのに。

そこへ九州地方の豪雨災害のニュースに心が痛む。行政による救助ももちろんだが、昨年の自分の経験から、田舎ならではの人と人との繋がりを活かしてこの危機を乗り越えて欲しいと願うばかり。しかしこの気象現象はやはり地球温暖化によるものなのだろうか?

本来ならば今週末、ここ千倉町は夏のお祭りがあり、例年なら近づく祭りに町全体がジワジワと盛り上がる雰囲気に包まれるのだが、今年はこのコロナ禍でお祭りは中止。長引く梅雨空に閉塞感が募る。

雨が小降りになって、庭に一輪だけ咲いたハイビスカスの花を覗いたらモンキチョウがじっと雨宿りしていた。やはり青空に羽根を広げて飛んでいて欲しいな。しかしこんなに夏が待ち遠しい梅雨はいつぶりだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿