2021年7月2日金曜日

久しぶりの自宅録音 ! !

ピアニストの林正樹くんからCMの録音の依頼が…「都内のスタジオまで来てもらうのも大変なのでリモートでいかがですか?」と。 確かに我が家に録音機材はあって、自分のCD2作品を録音、リリースしてはいるけど、依頼された録音を我が家でやった事無いし、録音システムの"Protools"のバージョンもエラく旧く、作品"Oracion"を創って以来この5〜6年はソフトを立ち上げてもいなかったので果たして全てが無事に動作してくれるのか?などと不安の方が先行してしまう。 けど、待てよ…。録音されたファイルをちゃんとやり取り出来れば可能なはず。これもコロナ禍ならではの流れかと思い直して、早速ベーシック音源のファイルを送ってもらい、ソフトに取り込むところからスタート。 まずは全ての機器とソフトが立ち上がるかドキドキしながら作業。時間は経っているとは言え、作業の手順は意外にも覚えていて、送ってもらったファイルも無事取り込み完了!そしてダビングの為のセッティング。マイク、プリアンプ、コンバータの流れもスムーズにセットできてスタンバイオッケー!  30秒の音源とあってか、演奏よりもオペレーションに注ぎ込む労力の方が大きいかな? 作業と写真は昨日の出来事。録った音のファイルを送って、先程無事ミックスされた連絡をいただき、この投稿を今! 暫く録音機材を稼働させる機会、意欲も無かった中、林くんの依頼はとても刺激になった。コロナ禍中ならではの展開だけど、創作意欲にも火がつくかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿