2022年1月12日水曜日

冬籠り?

先日の菊地成孔&ぺぺトルメントアスカラー@ブルーノート東京2daysを終えてから、都内のコロナオミクロン株の感染者が急増中である。と同時に自分の音楽の仕事はグッとペースダウン。しばし冬籠りするが如く都内へ出掛ける機会が無くなる。

畑も農閑期となり自分の時間が増えるが、先ずは昨年のツアー中の運動不足で鈍った身体を鍛え直すべくトレーニング量を増やしていく。今日も2時間ほど走るがやはりスピードも落ちて疲れ気味。まあ徐々にペースを上げていくしかないかと。

演奏に関しても然り、ツアー中は当然楽器に触れる時間、人前で演奏する時間は増えるが、同時に奏法の修正点や課題も見えてくる。これをオフの期間にじっくり練習して調整したいところだが、いくつになってもこの課題が尽きることは無い…。若いうちにスッと伸びてスタイルが完成する人もいるけど、自分は不器用なせいか細かい点をひとつひとつ修正していく感じかな?

コロナ禍の過ごし方も、最初の頃は不安が先行して時間の使い方がうまくコントロールできない感じだったけど、この状態に少し慣れてきたのか、仕事の無い時間を有意義に過ごす術がちょっと見えてきたかな。感じ方次第だけど、"今しか出来ないこと" イッパイあるよな…。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿