2022年4月8日金曜日

タマネギの収穫 !!

2〜3月がかなり寒かったので、今年のタマネギは成長が遅いのかなと思ったら、出来が悪いだけだったw。

見る人が見れば分かるのだが、玉が肥大しないままに既に薹(とう)が立ってしまっている。薹立ちするとタマネギの中心に芯ができてしまい、固くてその部分は食べられなくなってしまう。

ツアーの合間をぬって何とか苗を入手して作付けしたけれど、残念ながら今年は失敗(涙)。それでも出荷出来るレベルでは無いものの、家で食べる分には問題ないので、乾燥させて保存して順次食す。

過去にも何度か同じ失敗を経験しているのだが、悩ましいのは素人の自分にはその原因が特定出来ないところ。品種、作り方は例年通りなのだけけれど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿