2023年2月20日月曜日

エアウィーブ導入 ! !

今年に入ってからツアー中の運動不足を解消しようとまたチャリのトレーニング量を普段のペースに戻すも中々調子が戻らない。まあ冬季ということもあるけど、加齢のせいか以前と同じ強度で運動しようとしても思い通りに行かない感じ…。
しかも今月に入った辺りから臀筋、腰回りから背中にかけての筋肉疲労が蓄積して、休んでいる日も腰回り中心に怠さや痛みが抜けなかったり。

そんなタイミングで先日北陸の温泉の旅へ出かけた。たまたま最初の宿のベッドにエアウィーブのマットが備えられていて、一晩で腰回りの疲労がグッと解消され、とにかく良く眠れる。でもまあ、温泉効果が大きいのかな?なんて思いながらまた家へ戻ってトレーニング再開するも、また腰回りの疲労がぶり返す。

そこであのエアウィーブ効果?を思い出して寝具を見直してみようかと。今までもベッドのマットを硬いものに替えたり、試行錯誤した時期があって、“トゥルースリーパー“や“エアウィーブ“等評判の寝具を使ってみようとも思ったけれど、値段も決して安くは無いし、家具売り場にあっても実際眠ってみないとわからな〜い、と敬遠してきた。そこで今回の経験から思い切って“エアウィーブ“を購入! !

さて、商品到着から既に3晩が経ってその効果にビックリしているところ。日に日に腰回りの怠さが抜けて、目覚めた時に全身がスッキリしている。運動で使った筋肉の疲労はあるけれど、腰回りの鈍痛は分離して抜けた様な感覚。そして寝返りを打つ回数が少なくなって、眠りも深く良く眠れる。何だか暫く夜眠りにつくのが楽しみになる感じ。

ちなみに自分は高反発の20cmくらいの厚さのスプリングのマットレスの上に写真のエアウィーブマットを敷いて寝ている。自分の運動量を考えると、誰にも向くかどうかはわからないけれど参考になれば…。また暫く使ってみて調子の良し悪しなどレポートしてみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿