2023年2月3日金曜日

譜面制作ソフト "SIBELIUS"

 なんともう2月突入! 久しぶりの投稿。

昨年11月末に行われた”南房総 jazz fes”、フェス参加で自分のバンドの演奏が3年ぶりのパフォーマンスとなった。その際、メンバーに渡すべく選曲した譜面を整理してみると、中には随分と読みにくい譜面もあって、気合い入れて書き直してみたり…。

その頃ちょうど葉加瀬ツアー中で、メンバーの中には手書きで綺麗な譜面を書く人もいれば、PCで譜面を作成する人もいて、色々と参考になる意見を聞くことができた。自分は手書きの譜面にこだわってきて、「PCソフトの譜面って表情がないな」なんて勝手に思い込みながらも、実際現場でソフトで作られた譜面が綺麗にプリントアウトされたものが読みやすいのは十も承知。

そこで実際にPC上でソフトで書かれた譜面を見せてもらうと、整然としているのは当たり前だけど、なんと譜面に書いた音に楽器の音(デジタル音源)を割り当てて、デモ演奏まで出来る事にビックリ。要は曲のアレンジもプレイバックしながら試行錯誤できるという事か?…なんて。

何だか急にワクワクしてきて年末に先ずMacBook Proをゲット。そして年明け直ぐに譜面ソフト”Sibelius”もお買い上げ〜。さてソフトをNew PCにインストールしようかというタイミングで新型MacBookの発表があって(なんと本日発売)ちょっと凹んだものの、まあ欲しいタイミングが大事と気を取り直し、只今ソフトと奮闘中。

先ずは手元にある自分のオリジナル曲を片っ端からソフトに入力して使い方を覚えてしまおうかと。すると今までバンドで使ってきた譜面が読みにくい上、誤記も多数。メンバー皆、譜面になんの物言いもなく、あんなに素晴らしい演奏をいつも繰り広げてくれていたのかと猛省する始末。しかもソフトにメロディーを打ち込んでプレイバックしてみた先から、また直ぐに間違いに気がつくという。

とにかくソフトはとても優秀で、譜面制作に不可能な案件は見つからないくらい。まだマニュアルと睨めっこ状態だけど、今後の創作活動に活かせるまで使い込んでみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿