2013年6月29日土曜日

ツールドフランス開幕!

いよいよ本日、ツールドフランスが開幕する。

自転車ロードレース中、世界最高峰のステージレース。今年はその開催100回目となる記念的レース。3週間に渡る内容はJ-Sportsで全て生中継される。ツールという名の通りフランス国内をグルっと旅するようにコースが設定され、今年はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿などフランスが誇るユネスコ世界遺産が9箇所コースに登場する。近年ハイヴィジョンで放映される画像はとても奇麗で、自転車に興味のない人でもフランスの美しい風景を堪能できると思う。

さて、今年のツールドフランスには一人の日本人が出場する。ロードレースファンなら誰しもが知るヨーローップカー所属、新城幸也選手である。1週間ほど前に行われた全日本選手権で堂々の優勝を飾り、日本のナショナルチャンピオンジャージを着ての出場だ。現在世界で活躍する日本人選手は数名しかおらず、中でもこのツールドフランスに出られる可能性はごくわずか。その中で新城選手は4度目の出場、いまだステージ優勝こそ無いが昨年は大逃げを決めて敢闘賞に輝き、日本人として初めてポディウムに上がった。今年はなんとしてもステージ優勝を期待したいところ。

一緒に写真に写っているいきさつは後日また説明するとして、実際に彼に会った印象は、沖縄は石垣島出身らしい素朴であっけらかんとした明るい人柄がにじみ出ていて、まさにアスリートらしい清々しい好青年という感じ。プロとしての苦労もいろいろあるだろうが、あるレベルに達している自信もあってか、とても優しいオーラを発していた。ひたすらツールでの活躍を期待して応援したい。

さてこれから3週間、レースに釘付けとなるわけだが、果たして今年はどんなストーリーが生まれるのやら、今からワクワク、ドキドキ、楽しみである。そしていつもこのレースが終わる頃には、いよいよ本格的な夏の到来となる。

2 件のコメント:

  1. どちらでのお写真ですか。負傷明けであった昨年と違い、日本チャンピオンとして臨む今年のツールは期待できますね。
    日本人初のステージ優勝のシーンを見せてくれると信じています。
    ツールのテレビ解説のクリムラ監督とは、昔私が実業団登録をしていたころ、東京のクラブチームで一緒に走っていました。高校を中退しフランスに武者修行に行って挫折した彼をそのチームが引き取り、数年を一緒に過ごしました。
    そのころ彼が夢として語っていた日本人によるツールのステージ優勝が、20年の時を経て現実になるかもしれないこの夏、本当に気持ちが高揚し、自転車を続けていてよかったと、しみじみ思っております。

    返信削除
  2. Michiaki Tanaka2013年6月29日 23:44

    コメントありがとうございます。今日は神奈川県民ホールで演奏後、明日のライヴの為に仙台に移動してホテルでネットでレース観戦中です。

    栗村さんとそんなご関係だったのですね。彼の時代からすると日本のロードレースのレベルは少しは上がったと思われますが、新城選手に続く若い選手が出てこないのが不安材料ですね。それだけに今回はとても期待してしまいます。頑張れアラシロ!!

    返信削除