2013年10月24日木曜日

落花生、大豆収穫、そしてまたも台風

ライヴが終わって一息ついて畑を眺めれば、大豆、落花生がそろそろ収穫の時期。そして今年はこの時期なのにオクラ、ナス、ミニトマトがまだ実をつけている。晩生のキュウリはもうおしまいだが、それでも100円の苗から美味しいキュウリが何十本か穫れ、食べきれないものはピクルスにして保存。

今年の大豆はツルボケと言って葉ばかりが大きく茂って、サヤに実が入らない(豆が膨らまない)状態。これは土の中の窒素が過多になると起こる現象とか。それでも10株くらいについた実を穫れば大きなボール一杯くらいになる。去年穫れた大豆を味噌に仕込んだものがいい感じで熟成していて、おおきな瓶イッパイ(2年分くらい)あるので、今年の大豆は枝豆として食す。それにしては食べきれない量かな。

6月25日のブログに掲載した通り、落花生の種の発芽は鈍く結局5株のみ成長。それでも今年はタヌキやハクビシンの襲撃?を受けずに無事収穫。写真が収穫の全量である。こんな量でも買えば1,000円くらいか。というか量ではなく自分の畑で穫れたことに意義があると自己満足する。有機無農薬栽培のせいか、味は抜群に美味い。

さてさて、今週末にまたも台風が近づく予報。26号は目の前の伊豆大島に甚大な被害をもたらしたが、房総半島の東側をぬけたので北からの風が吹き、我が家はなんとか塩害を含め大きな影響をまぬがれた。西側を通過すると南からの風が強く吹いて塩害を招く。
しかし海は大荒れ、今まで見た事の無い大きな波が立ち、道路までかぶるほどだった。我が家から見た海の様子、写真をクリックして大きく見て欲しい。地元の漁師さんは皆「今回の台風も同じコースだよ」と。その根拠は長い経験からくるものなのか、大きな被害が出ない事を祈るばかりである。今年は台風の発生数も多く、季節感も例年と随分違っており地球の自然のバランスに異変が起きているように感じるのは自分だけなのか。

4 件のコメント:

  1. さいとーまさき2013年10月24日 15:21

    月曜日はありがと。たっぷりソロも聞けてよかった。台風気をつけてな。

    返信削除
  2. 大荒れの海、凄いですね。地球規模での異変、人間の来し方も振り返らなければ・・・。被害が広がらないことを祈ります。
    時に、この前のライヴの感想もコメントしたのですが、送信しそこなったみたいです。とにかく素晴らしいライヴでした。

    返信削除
  3. 倫明さん!ご無沙汰です。画像を拝見し想像以上の波の高さに驚いています。
    ご自宅や、診療所に被害がないことを祈っています。

    返信削除
  4. 皆様、コメントありがとうございます。台風、まだわかりませんが、進路が少し南よりになりそうです。海はまだそれほど荒れていません。日本各地、被害が出ませんように!

    返信削除