2013年12月3日火曜日

ことの次第

新しいコンテンツを追加する、その名も「Film Dramatique」。フランス語で「劇的な映画」という意味。

僕は映画好きかと問われれば「どちらかというと好き」というところか?ここ暫く映画館で見た映画はごくわずかだし、マメにレンタルショップからDVDを借りて見る事もしない。ただ80年代に映画にハマった時期があり、映画に対して自分なりの好み、偏見も含めその見方がその時分に出来上がった。好きな映画は何度も繰り返し見るし、DVDも借りるのではなく購入してしまう。

見終わって楽しいだけの映画に興味は無く、かといってシリアスで重た過ぎる映画も好きではない。一言で言うのは難しいが、ストーリーよりも映像が美しくテーマを何かひとつ投げかけてくるような映画が好きで、かつ日常的でリアリティのある作品が好きである。あくまで監督で映画を見る。なので脚本が出来過ぎているハリウッド映画はめったに見ない。ハリウッドスター (俳優) の名前も殆ど知らない。

そういえばミュージシャン同士で映画の話で盛り上がったという経験が無い。ただジャズ系のミュージシャンに映画好きが多いような気はするが。菊地成孔氏のグループで一緒に演奏しているが、彼は映画にも造詣が深く、映画に関する本も出版していて、彼の解説している映画は僕も殆ど見ていて、その解説もよく理解できる。実際の音楽の現場で映画について語り合うほどのことは無いが、僕の知る限りミュージシャンにして一番の映画好きではないだろうか。

このコンテンツを追加したのは、映画マニアからすれば大した内容ではないと思われるが、意外と知られていないのに、自分のセンスに影響を及ぼしている作品を抜粋して、紹介してみたいと思ったからである。ライヴを聴いてくださった方に「映像が見えるような音楽だね」などと言っていただけると嬉しいばかりでなく、映像と音楽を結びつける感覚が自分にあるとしたら、映画から受けた影響が無意識に生きているのかもしれない。

さて、その第一回目に紹介したい映画は、ヴィム・ヴェンダース監督の「ことの次第」である。1982年の作品。ちょうど映画にハマっていた80年代、84年にロードショーされた「パリ、テキサス」でヴェンダース初体験。この作品もインパクトのあるものだったが、当時この映画のヒットにより過去のヴェンダース作品がリバイバルされ公開されたものの中でとても印象に残ったもの。というか、僕の中ではヴェンダース作品の中で一番好きな作品である。近年DVDメディアで過去の作品をBOXでリリースしているので、もう劇場では見れないと思われた本作品を含め、「都会のアリス」、「さすらい」などいずれもモノクロの初期作品がラインナップにあるのが嬉しい。

ヴェンダース作品に一貫している特徴はロードムービー。特にドイツ人の彼がアメリカを舞台にロードを繰り広げる映像はどれも印象的である。「バリ、テキサス」「ベルリン・天使の詩 (87年)」や「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ (99年)」とヒット作も多く、どの映画をとっても彼の作品独特のカメラアングルや色彩が印象に残る。

さて「ことの次第」、内容は作品を見ていただくしかないのだが、映画にして映画監督が主人公、「映画監督が映画で何を表現すべきなのか?」を自問自答するのがテーマという映画。こういう映画は他の監督にも作品があって、例えばフェリーニ監督の「8 1/2」も歴史に残る名画になっている。

ヴェンダースの作品を通して思うのは、彼は基本的にロマンチストであると・・・。作品によってはこの加減が微妙なものもあるのだが、「ことの次第」に関してはカッコいい作品だとひたすら思う。この2年後の作品「パリ、テキサス」のヒットを考えると、この作品によって大きく吹っ切れて、ターニングポイントになった作品でないかと推測する。是非ご覧になっていただきたいヴェンダース作品である。

自分のライヴのMC等で映画の話をした事は殆ど無いし、見ていない人に映画の話をするのも気がひけるというもの。ところが地方のジャズ喫茶の主などとちょっとしたキッカケで映画の話になると、ここぞとばかり話に花が咲くことも・・・。そんな時は自分の映画の知識など微々たるものだと思い知らされるが、いかんせん自分の周りに映画好きが少ないのか、まあこのコンテンツは独り言のような内容になりかねないが、自分同様「好きな映画」を語れないでいる輩が実は近くに隠れているのではないかという期待も込めて、暫く発信してみたいと思う。

4 件のコメント:

  1. さいとーまさき2013年12月4日 10:28

    こりゃ楽しみなコンテンツですな。

    返信削除
  2. Michiaki Tanaka2013年12月5日 19:48

    いやぁ〜、果たしてどんなレスポンスあるのかなぁ。微妙だけど、暫く発信してみます。

    返信削除
  3. 東にこんな映画があると聞けば行って涙を流し、西に・・・というタイプです。自分で選ぶのはどうしても偏ってしまいがち。どんな作品を紹介して下さるか楽しみにしています。因みに「ことの次第」はTSUTAYAからの連絡待ちです。早く入らないかなあ!

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。映画のネタ、なかなか難しいですね。「見た事無い」で終わっちゃう可能性大! tsutayaだったら置いてあるかなと思って書いていたりします。あとは見て面白いと思っていただけるか、これもハードル高いですかね?

    返信削除