2014年3月26日水曜日

Toshiki Kadomatsu presents feat. Depapepe Yoshiyuki Asano Memorial Live Tour 2014

神戸チキンジョージ、リハーサル風景
昨年9月に行われたギタリスト浅野祥之氏の7回忌を記念したライヴを、今度は関西〜中京地区で再現しようというもの。浅野祥之氏と梶原順氏のギターデュオ”JとB”を観て感化され結成された"Depapepe"、その縁にスポットをあてて浅野さんの作品を中心にライヴを構成し、角松敏生氏がプロデュースするというツアー。

曲目は昨年のライヴと重なる曲が多いのだが、アコースティックギターが中心となってアンサンブルするので、サウンドの印象はだいぶ違うだろう。それでも浅野さんの弾いたギターの音や歌声をコンピューターを使って交えながらの演奏となるので、浅野さんのカラーは色濃く感じられると思う。

僕は以前、"JとB"と”Depapepe"がジョイントするライヴに参加したことがあり、Depapepeの2人とは面識があるのだが、彼等がデヴューしたいきさつは耳にしていたものの、今回のツアーでコミュニケーションが密になって、いろんなエピソードを聞くことができる。そしてつくづく人のつながりや縁というものが不思議な力で動いているのだと感じさせらる。

昨年のライヴの時もそうだったが、いわゆる演奏後の打ち上げでメンバーはもちろんスタッフも交じり皆が酒を酌み交わすわけだが、今回もその打ち上げでの話題は浅野さんの話がいつも中心で、思い出話にしてもそのネタが尽きることは無い。浅野さんを取り巻く縁が、今こうして皆をつなげているのかと思うと、なんとも感慨深い。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!ひろと申します。
    ちょうど倫明さんがHP更新したと同時に私もHP開きました。
    偶然です!
    ドラムをたたかれているのは、もしや角松さんでしょうか??

    中目黒、予約しました!

    返信削除
    返信
    1. ひろさん、コメントありがとうございます。
      そう、ドラム叩いてるのは角松氏。ライヴご予約ありがとうございます。お楽しみに!

      削除