2023年7月2日日曜日

ニュー草刈機

久しぶりの投稿。

6月に入る頃から10月いっぱいくらいまで、家の周りや畑の雑草との戦いが始まる。ぐずついた梅雨空から一転、今日は朝から青空が広がり気分も上がってアクティブに、いざ草刈りっ⁉︎


写真の2台の草刈機、左がTANAKA製で2005年に購入。なんと18年も元気に動いてきたがこのところ刃の回転が重くなって修理しようかと思いきや、聞くとこの会社は既に無く、修理パーツもこの春に完全に供給が終了したとのこと。まあ長年十分に活躍してくれたので、ここで新品(右側)を購入し本日デビュー‼︎


メーカーはショップお薦めのMaruyama製、見た目、構造は殆ど変わらないが、いざ使ってみると微妙に使い勝手が違って、ストラップやハンドル等のセッティングを整えながらの作業となった。そうストラップは以前から使ってきたFenderギターストラップで。午前中1時間半ほどの作業をするが、どうやら前後の重さのバランスが違う様で腕が痛くなったが、まあしばらく使っているうち慣れてしまうのかな。


これから夏場は雑草の勢いが凄く、ひたすら草刈りに追われる感じなのだが、近所のじいちゃん、ばあちゃんの畑が草ひとつ生やさず綺麗にしているのを見ては、つい頭が下がってしまうのでR

 

0 件のコメント:

コメントを投稿